先日アニメ「恋と嘘」が終わりを迎えましたね。
私の予想(アニメ「恋と嘘」最終回予想)とはかなり違った結末でしたw
ところどころ不満もあったりいいところもあったり。。
少し時間が経ってしまいましたが、感想をまとめてみました。
※原作のネタバレも多少含みますのでご注意ください
ネジはどちらも選ばなかったorどちらも選んだ
まず最終回で一番どうなるか気になっていた、「ネジは高崎さんか莉々奈どちらを選ぶのか」というところ。
ま!さ!か!の!
どちらも選ばなかった?!?!
ふぁ?!?!ってなりました正直ww
いやいや確かにネジの思いが二人共に向いていることはわかっていましたよ。
小学校からずっと好きだった高崎さん。
政府通知で運命の相手だった莉々奈。
政府通知の相手は相性が合うというだけあって、莉々奈に惹かれるのも時間の問題だったし、だからといって高崎さんへの想いが簡単に消えるわけではないですもんね。
わかってましたよ!
ただそんな複雑な心情がこのアニメの醍醐味であって、そんな中ネジがどちらかを選ぶことで「この世界の政府通知は正しいものだったのか」というところが見えてくるんじゃないかと思ってました。
だからどちらも選ばない(または選んだ)という終わり方はどうもスッキリしませんでした。
一夫多妻制かよ( 一一)
ネジもフラフラしやがってよぉ( 一一)
もはや最終的に、何でみんなしてそんなネジが好きなのかわからなくなってしまったw
(いやもちろん魅力あるキャラなのはわかってます。あくまで最終回のネジだけ見た感想。)
といろいろ文句言ってしまいましたが。。
だか、しかし!!
これ二期があるなら話は全く別です!
原作は連載中。
ネジの感情もまだ定まっていません。
それを考慮してこの終わり方ならとても嬉しい。
ただなんとなくこれはアニメオリジナルストーリーとして完結してしまった気もする。
いやもちろんとてもよかったシーンもあります。仁坂くんのシーンとかとか(続く
仁坂くん切なすぎる
仁坂くん推しの身としては、仁坂くんのネジへの気持ちをちゃんと最後に掘り下げてくれたのはよかったです!
下手したら触れられないんじゃないかとさえ思ってたので(それはないか
ネジに二人のところへ行くように背中を押した仁坂くん。
「俺が嘘をつくのはこういうときだよ」ってセリフ、めっっっちゃ切なかったです。
結局最後まで気持ちを押し殺した仁坂くん。
ハナから伝える気はなさそうでしたが。。
「叶わない恋」として終わったのは切ないけど、仁坂くんの純情さが伝わってきてとてもよかったです。
「政府通知ってなんだろう」「人を好きになるってなんだろう」と、まんまと考えさせられました。
伏線の回収は??
仁坂くんが高崎さんに言った「お前わかってんの?」というセリフ。
五十嵐さんがネジに言った「美咲には守りたいものがある」というセリフ。
結局このアニメ内ではっきりと回収されてませんよね?
原作でもまだ謎のまま。。
早くその辺の登場人物のあやふやな関係性をはっきり知りたいです。
今後も期待
前半不満をけっこう書いてしまいましたが、全体を通じてすごく面白いアニメでした。
こんな一人一人のキャラクターが魅力的な恋愛漫画はなかなかないです。
二期があることを期待しながら、今後も原作を追いつつ応援していきます!
コメント