【A3】夏組ユニソン!瑠璃川幸「MINORITY」の歌詞解釈&感想

A3!FIRST SUMMER EP に収録されている瑠璃川幸くんの「MINORITY」がとてもよかったので、感想と自己解釈を書きたいと思います。

スポンサーリンク

まずこのタイトル完全に幸くん。

まさか幸くん、こんなに孤独を抱えていたとは・・・。

服が好きで女装してる幸くんだけど、今までそのことに関してはわりと割り切ってると思っていました。

「別に好きだからいいじゃん」みたいな。

基本的にこの曲もそういうことを歌っているけども、それを貫くが故に感じる「寂しさ」を素直に吐き出してる曲でした。

確かに考えてみれば、少数派って肩身が狭いですもんね。

Aメロの描写

「ワイパーに弾かれた雨粒を 後部座席から見てる」

まずこの出だし!

後部座席ってところが幼さを強調してて切ない。

そう幸くんしっかりしてるけど、まだ中学三年生。

何かこの一行に、幼さからくる無力さが詰まってる。(気がする)

そして一番Aメロでは赤信号だったのが、二番Bメロでは青信号に変わってる。

この赤信号で停車してから青信号に変わるまでの短い時間に、幸くんが感じていたいろんな思いが詰まってて、綺麗な描写だなーと思いました。

サビの歌詞

「分かろうともせず白い目で見てさ」

これは幸くんが普通に言いそうなセリフ。

だけどサビ終わり・・

「ありのままのオレを受け入れてくれる場所を探している

本当はさみしいなんて笑えるね

本当は寂しい・・・・・。

この本音辛い( ;∀;)

白い目で見られてて平気なわけないですよね;;

そしてこのサビの歌詞、曲の最後のサビもこれと同じ。

最後まで寂しさを訴えてる。

これがどの段階の曲かわからないけど、夏組では受け入れられてると思うのね。

その上でこの曲を歌っているなら、「今まで誰もわかってくれなかったし」っていう捻くれてしまった中学生な感じがよい。(でもたぶん違う)

幸くんバクステを見て

天馬と後部座席に座ってるシーンがあったから、この曲はその後部座席?と思ったけどちょっとわかりません。

(たぶんただ深読みしすぎw)

ただ幸くんが「自分を受け入れてくれる場所がある」ということにちゃんと気づいているのがわかってよかった;;

だからこの曲は、夏組に出会うまでの曲なのかな?そうだといいな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする