【厳選10人】美少年・クール・ツンデレキャラ【漫画・アニメ・ゲーム】

私がクール・ツンデレなキャラクターにハマったのは、超有名少年漫画「テニスの王子様」の主人公越前リョーマが全ての始まりです。

当時私は中学生。リョーマくんと同い年でした。それがいつのまにか私だけが倍以上の年を取り、今では好きと公言すると危ない人認定されてしまうという。悲しきかな。。凹

それから「クール」「ツンデレ」「美少年」の三大魔力に取りつかれた私が、その後ハマっていったキャラクターを悩みに悩んで10人まで絞り込みました

ストーリーのネタバレは含んでおりません趣味の合いそうな方で、未読or未視聴のものがあれば是非おすすめしたい思いです。

※ジャンルごちゃまぜなので、予めご了承ください。

スポンサーリンク

テニスの王子様『越前リョーマ』(漫画・アニメ)


クドいようですが、ここが全ての始まりなので、紹介せずにはいられません。一言で言えば、テニスの天才。クールだけど挑発的。生意気な発言に、実力が伴っているのが最高です。

そして当時アニメ化が決定し、初めて知った声優の皆川純子さんの声に激惚れ。ハスキーなクール少年ボイスが堪りません。

HUNTER×HUNTER『キルア=ゾルディック』(漫画・アニメ)


魅力的な少年キャラでも最もポピュラーだと思われる、HUNTER×HUNTERのキルア。殺し屋の跡取りとして育てられたまだ12歳の少年です。

キルアの最大の魅力は、一旦スイッチが入るとスマートで容赦のない戦い方をすることでしょうか。soooo coolです!

でも中身は普通の男の子。親友ゴンに対するツンデレ具合も可愛いです。

コードギアス『ルルーシュ・ランペルージ』(アニメ)


初めてみたロボットアニメでした。当初「その細い体どうなってるの?」なんて思っててごめんなさい。しかし不思議なものでしばらく見ていると、この細い体での厨二ポーズを見ないと気が済まなくなってきます。ネタじゃなく、素で引き込まれます。

とにかく頭がよく心理戦・頭脳戦において、凄まじい力を発揮します。歪んだ正義感を持つ孤高のダークヒーロー。過去見てきたアニメの中でも、1、2を争うストーリーの良さです。

空の境界『両儀式』(小説・アニメ映画)


女性のキャラクターを入れるか迷ったのですが、この子だけはこの10選に入れずにはいられませんでした。女性と言っても男性口調で見た目も中性的。挑発的な喋り方やクールな立ち振る舞いが本当にかっこいいです。

ストーリーも世界観も厨二全開ですが、アニメの映像はとにかくリアリティがあって引き込まれます。式の言動一つ一つに痺れます。そして坂本真綾さんの衝撃的なクールボイスが、式のキャラクターの良さを最大限に引き出しています。幻想的な音楽も必見です。

ハイキュー!!『孤爪研磨』(漫画・アニメ)


的確に相手の戦い方を見極める、鋭い観察力を持つ物静かな少年。クールというより、脱力系男子です。バレーに対して熱い情熱があるわけでもなく、あまり練習も好きではないという。それなのに才能はあり、試合の流れや敵のプレーを見極めるセンスが逸脱。なんてズルいキャラなんだ!そして普段何事にも無関心な彼が、時折見せる好奇心を向けた表情のギャップが最高です。

弱虫ペダル『青八木一』(漫画・アニメ)


超無口キャラ。しかし自転車への熱い思いはひしひしと伝わります。2年生の頃は出番が少なめですが、3年生になってからは口数も増え活躍も目立ってきます。しかもビジュアルも髪が伸び金髪になるという進化!私の中では勝手に「美人」というカテゴリーに分類されています。

多くを語らないけど、一度口にしたことは必ずやり通す有言実行者。「チーム二人」として活躍する手嶋純太との熱い友情も必見です!

ソードアート・オンライン『キリト』(小説・アニメ)


まず単純に顔がかっこいい美少年の代名詞にあたるキャラじゃないでしょうか。落ち着いた雰囲気ですが、年齢相応の表情もするギャップが魅力的です。普段は温厚で優しい人柄ですが、戦闘のスイッチが入ったキリトの真剣な表情と強さは最高にかっこいいです!

それから声がめちゃセクシーです。先ほど紹介した弱虫ペダルの青八木くんの声優さん(松岡禎丞さん)と同じ方です。

LIAR GAME『秋山 深一』(漫画・ドラマ・映画)


元詐欺師で、人の心理を見抜く天才です。秋山さんの最大の魅力は、そのずば抜けた知能の高さはもちろんですが、相手を負かしたときに見せる超不敵な笑みです!血の通っていなさそうな表情が大好きです。優しい人なんですがね。

実写化もされていますが、ドラマよりも映画の秋山さんに激惚れしました。もし実写にも興味があれば、是非映画をおすすめしたいです。

その他に、同じ原作者の漫画ONE OUTSの主人公『渡久地 東亜』も超かっこいいです。髪型以外(小声)

AMNESIA『シン』(乙女ゲーム・アニメ)


私はそれなりに乙女ゲームが好きなのですが、過去最大にハマった乙女ゲームのキャラクターが、このAMNESIAのシンというキャラクターです。

まず何といっても、絵が綺麗!とにかく顔がいい!そして素っ気ないクールな喋り方!しかし一途!魅力を上げたらキリがありません。話もミステリー要素が強くて、世界観も引き込まれます。

同じゲーム会社の、薄桜鬼の『斎藤一』緋色の欠片の『狐邑 祐一』もさり気におすすめしときます。二人ともクールで最高です。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ『三日月・オーガス』(アニメ)


現在2期が放送中の鉄血のオルフェンズの主人公です。最初は「眉毛太いなぁ...」と絵が受けつけなかったのですが、最初の数話で三日月のキャラクターの虜になっていました。今一番推したいキャラクターです。

仲間思いな性格故に、敵には容赦のない冷血な面が魅力的です。どちらかと言えば寡黙なキャラですが、一つ一つの言葉に重みがあります。

今まで上げたキャラクターの中では、一番越前リョーマにキャラが近い気がします。興味のないことには本当に無関心な感じとか。ただ、三日月の方が、人として何か欠落している部分を感じるので、いろんな場面において極端な思考を持っているかなと。そこがまた最高です。超推しています。(二回目)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする