【『恋と嘘』1巻ネタバレ感想】主人公と周りの複雑な関係性が深かった

現在アニメ放送中の「恋と嘘」。

アニメ3話を見終えた時点で腐ってる私は目覚めてしまいました。

話ももちろん面白いけどキャラクターがすごくいい。

少し仁坂くんを贔屓目に見た感想になっておりますので、予めご了承ください。

スポンサーリンク

超・少子化対策基本法「ゆかり法」

突拍子もないけど妙にリアルなこの漫画の世界の法律です。

この「ゆかり法」とは、国が国民の遺伝子情報を分析し、最良の組み合わせで結婚相手を決める政策です。

16歳になると将来の結婚相手が国から通知されます。これを政府通知といいます。

高崎さんに恋をする根島由佳吏

クラスの美少女・高崎さんに恋をする根島由佳吏くん。(通称・ネジ

好きになったのは小学生の頃、消しゴムを忘れた高崎さんに、意を決して自分の消しゴム半分をあげたときに耳元で「ありがと」と言われたことがきっかけ。

それから5年間思い続けています。

ネジは自分が16歳になる前に、思い切って彼女に告白しようと、18時に公園に呼び出します。

しかしなかなか来ない・・・。

22時半を過ぎても来ない。

諦めかけたその時。

koitouso1

(C)2015 ムサヲ「恋と嘘1巻」より

キターーー!!!

THE美少女。

ネジが告白すると彼女は泣いてしまい、彼女のポケットからは半分の消しゴムが。

「私もずっとずっと好きでした」

ぴゅーーーーーーーーーーーー!!!!

おめでとう!!おめでとう!

嘘だ?!と驚くネジに「ウソじゃないよ」と。

「・・・命をかけて」と。

(あの、このご時世「命をかけて」とか言われると、松居一代さんを思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか)

想いが通じ合ったところで二人はキスします。

高崎さんめっちゃ積極的!!!

(これは属に言う「清楚系ビッチ」ってやつでしょうか?とてもいいと思います。ありがとうございます。)

そして0時を過ぎ16歳になったネジの元に政府通知のメールが届きます。

何と相手は目の前にいる「高崎さん」!!!

しかし!!

その画面はすぐに消え、政府の厚生労働省の人たちが紙の通知を持ってきました。

そこには違う名前が!!

何でだ?!?!何で最初に高崎さんの名前が入ったメールが届いたんだ?!

おかしくない?

これのちに重要だったりする?ただの間違い??

ネジの妄想か何か??

ただ何か圧勝労働省の人の表情が意味深に見えた気がする。

ネジ、政府通知の相手とお見合い

高崎さん以外考えられないネジはお見合いをすっぽかして、もう一度高崎さんに思いを伝えに行きます。

しかし高崎さん「『思い出にしよう』って言ったの お互いに過去って意味で

だからこんな風にされるととても迷惑

ほんまかいな。やめてくれよ(真顔)

ネジ、ショックのまま結局お見合いに参加します。

その相手はこれまた美少女!!真田莉々奈ちゃん!

koitouso2

(C)2015 ムサヲ「恋と嘘1巻」より

もうこの子でよくね?!?

こんな可愛ければいずれ好きになることない?!?!(ダメ思考

そしてお見合いの途中、上の空のネジに莉々奈が怒って出ていってしまいます。

それを追いかけるネジ。

莉々奈もネジと同じで、いきなり結婚なんて考えられない中、現実と向き合って今日来たことを知り、きちんと謝ります。

そして成り行きで高崎さんとの出来事を全て莉々奈に話すことに

運命の赤い糸みたいと興味津々の莉々奈。

仁坂くんの行動

政府通知の相手の話で教室で盛り上がるネジの仲間たち。

ネジの友達の一人である仁坂くんが、高崎さんに莉々奈の写真が見たいかと聞きます。

高崎さん「は?なんで?」

koitouso3

(C)2015 ムサヲ「恋と嘘1巻」より

私はこの時まだこの仁坂くんのこの行動の意味に気づいていなかった(また後程)

高崎さんと莉々奈友達になる

突然、莉々奈が高崎さんに、ネジの何が駄目だったの?!と問い詰めます。

すると、ネジの魅力について楽しそうに話す高崎さん。

莉々奈、そんな高崎さんを見て、人を好きになることの素敵さを目の当たりにします。

そして莉々奈は突拍子もない行動に出ます。

ネジに向かって一言「由佳吏 アナタ 高崎さんともう一度キスしなさい」

んーなかなかな展開。

そして後日、本当に莉々奈の前で高崎さんとキスをします。

ふぁ?!?!?

私アニメでこの部分見たんですけど、アニメでは寸前でやめたんですよね。

でも漫画ではしっかり濃厚に致しておりましたw

莉々奈そんな二人にすごい表情。

koitouso5

(C)2015 ムサヲ「恋と嘘1巻」より

しかし高崎さんは自分じゃ駄目だから、莉々奈にネジを好きになってもらいたいと伝えます。

そのうちキスしてるの見るの嫌になるかもよ?と。

やー。これこの世界観だと全然違和感なく見れるの不思議。

ネジと高崎さんが両想いでも、政府通知の相手はあくまで莉々奈だもんね。

仁坂くんの衝撃の行動

私の中で最高のクライマックスだったシーン。

とりあえず、仁坂くんさ、高崎さんに対して意味深な視線を向けてたんですよずっと

最初は、高崎さんのこと好きなのかな?なんて思ったんですが、二人がすれ違うときにこの視線の飛ばし合い。

koitouso4

(C)2015 ムサヲ「恋と嘘1巻」より

あれ?もしかして実は従兄妹とかかな?とか思ってた私めっちゃアホでした。

学校でも高崎さんとネジがキスするんですが、それを見かけてしまったときの仁坂くんの表情も気になる私。

放課後ネジは仁坂くんと話をするため、仁坂くんの委員会が終わるのを教室で待っています。

ちなみに、仁坂くんが高崎さん好きなのか確かめるため

私の思考と同じだったネジw

そして仁坂くんが教室に戻ると、ネジが眠ってしまっていました。

そして そして そして!!

koitouso6

(C)2015 ムサヲ「恋と嘘1巻」より

dhさいsjおあkbんぴxじゃ;d(思考回路爆発

こういうことだったのです(むしろ何で気づかなかったのか

ねえ。

何て切ない表情するんですか仁坂くん。

koitouso7

(C)2015 ムサヲ「恋と嘘1巻」より

ねえ。

マジで。

めっちゃモテるのに超クールで冷めてるし、ネジに対してもそれなりにドライな対応だし、一体何考えてるんだろって思ってたら・・・

まさかのネジが好きだったんかい!!!!!

辛い。

一番どうしようもない立場やん。

隠し続けるんですか?

それしか選択肢なくない?

伝えたところで、この世界では絶対報われないやん。

例え政府通知がない世界だったとしても、ネジと高崎さんが両想いな時点で報われないやん。

詰んだ。

とりあえず仁坂くんが高崎さんに挑発的?な理由はわかったけど、高崎さんは??

突っかかられたから突っかかり返してるだけでしょうか。

それとも本能的に仁坂くんの想いに気づいているんでしょうか?(たぶんこれはない

いやー仁坂くん、冷静沈着系キャラだと思ってたからこそ、余計この展開にびっくりしています。

超複雑な4角関係でした。

今後の展開が気になります。

次の巻⇒恋と嘘2巻ネタバレ感想

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする